東部市場前

過去から来た猿

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WA2、小春エンド。 エピローグの叙述トリック、全く同じものを以前どこかで見かけた記憶がある。パルフェの明日香エンド? (識者からの情報を求む)

サイカノを再読する(数年ぶり数回目)。 当時極めて切実としていたのが、いまや分析的に読めてしまう、というのは悲しいことですよ。 まさしく、作者に言わせれば、「必要なくなってしまった」ってことなんでしょう(そうやってすぐナルシシズムに浸るのよ…

WA2を進めています(ワイルドアームズ2にあらず)。ここの推奨攻略順(元は確か丸戸の人のコメントか何かだった、ような)に概ねのっとって進めて、千晶ルートクリアまで。 真夏に冬ゲーなんて……と思っていたけどそういう次元ではなかった。地形効果(?)を…

『Rewrite Harvest festa!』をクリア。メモリーの空きがちょいちょいあるけど一応。 まあロミオもこういうこと書いてましたけど(←スタッフコメントを議論の補強に用いるという知的怠惰)、実際本篇のフォローでしたね。ファンディスクとしてそれはどうなの…

忙しくなるとブログが書けなくなるというのは単に時間が取れないからというよりも脳のリソースをその手の思考に割り振る余裕が無くなるからだと最近知りました。つまり出家も一段落し落ち着いたという。亡国のアキト1章観覧。 赤根和樹という人の監督作品に…

直近のエントリ、手癖で書いてるなー。ここ何年か、エロゲーについて語るときはほとんどそんな感じで本当によくないと思う。『春萌』の話をもうちょっとだけ。 東京と地方の対比、などと雑な括りをかましてみたが、実装としてはそんなに全般的なものでもなく…

『春萌』。今更(2006年のゲームは実に今更と称されるべきである)クリア。大学入学を控えた端境期の青年が東京と田舎の対比において前者から後者を訪ね(帰省し)、一種のモラトリアムの日々を送るという形式、旅立ちと別れのガジェットとしての鉄道など、…

あ、劇場版の後日談のシャマルさんはどう見ても管理局のみんなのアイドル兼・夜のオカズですよねって話を書くのを忘れてたでござるよ。

『魔法少女リリカルなのはA's』最終話まで。 田村ゆかりの「大人にな~っても わ~すれない」という歌声とともに高町なのは16歳の背中が画面に映ったので精神に多大なダメージを受けました。 13回分の刷り込みの効果ですね。 頭身がね、高すぎるんですよね。…