東部市場前

過去から来た猿

高橋しん『雪にツバサ』を4巻まで。これで、サイカノ以降の単行本はおおむね読了済みとなったわけですが、ところで「読了済み」って完了形が重複してませんか?
ステータスを確認しておくと、かつてサイカノを聖典と崇めていたこともあったが先だって再読し克服に成功したので以降の作品を押さえに回っていたところ。なお、『きみのカケラ』はリアルタイムで中途挫折したのでいつか再挑戦したいですね。
『いいひと。』読めよって声が天から聞こえましたがそれは今後の課題として。

シリアスに徹し切れない描き手という印象があって、つらくなってくるとセオリーとしてギャグで崩す。崩すんだけど世界設定そのものの過酷さは依然として温存されていて、笑いと切なさの落差による感情操作で読み手を引き込み、エモがらせるというテクニックが頻繁に活用される。ワンパタだが巧い。何の話かって? ギャグ描写を全部スポイルしたテレビアニメ版サイカノの悪口。